株式会社獺祭

日本各地の銘酒と旬の食材の本格和食を楽しめる藤沢にある居酒屋としてブログを更新中

LINE予約

ブログ

真摯な日本酒に込められた生産者の想いをお届け

食事がさらに楽しくなる食材選びのエピソードを発信します

身体を作り心を満たす食事を提供することに強い責任感を持ち、料理に使う食材や日本酒等のお酒の選択にも強くこだわっています。精選した食材の情報と実際に出来上がった料理についての情報をブログにて発信しており、食材の仕入れ先や栄養素、また簡単なレシピ情報を載せておりますので、メニュー選びの参考としてもご活用いただけます。本格和食割烹としてのこだわりを存分に感じていただけるブログを真摯に更新してまいります。


2023/11/16

11/14に研修で伺いました!店内は薪の香りでいっぱいです。久しぶりの薪の香りに癒されました。彩り野菜がたくさんあり、目でも味、香りでも楽しめる逸品です。笑笑もちろん、アルコールも頂きました。旨…

2023/11/13

プリプリボタンエビ羅臼町は漁業の町。たくさんの種類の海産物を味わうことができます。冬から春にかけては「タラ」、夏は丸々とした身と脂のりが抜群の「時鮭(ときしらず)」、ボタンエビや幻のエビ「…

2023/11/05

コース料理ハモはよく梅肉ソースを使いますが今回は爽やかなライムの皮を削り、ちょっと絞る事で香りや風味が一段とパワーアップライムも中々の引き立て役です。どちらの食材ももうすぐ終わりですね。秋…

2023/11/05

コース料理甲羅の表面が短く柔らかな毛で覆われていることが名前の由来となっている毛ガニは、ほぼ一年を通して日本近海のどこかで水揚げされており、旬の時期は獲れる地域によって異っています。たとえ…

お客様に美食と美酒のペアリングを心ゆくまで楽しんでいただきたいとの想いを持って、神奈川県にある藤沢地区にて旬鮮炭火焼 獺祭を営んでいます。日本各地から集めた真に美味しい銘酒を楽しむことを重視した居酒屋として、ブログにて定番から期間限定酒まで日本酒に込められたエピソードを発信してきました。日本酒の基本情報の他、生産者の方の想いや誕生までのエピソードもあり、お酒好きの方には読むだけでも楽しんでいただける情報ですので、ぜひお時間のあるときにご覧ください。
それらを引き立てる料理の提供にもこだわり、産地や鮮度にこだわった食材を使用しています。食材の栄養素や出来上がった料理などの情報も随時発信してまいりますので、お越しいただいた際のメニュー選びの参考にもご利用いただけます。お客様にお喜びいただける情報の発信のために、精一杯精進いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。